Back

No.1|No.2|No.3|No.4|No.5|No.6|No.7|No.8|No.9|No.10|


スタディーNo.4「イエスの復活」

復活

この勉強をする前に、あらかじめルカ22章から24章を読んできてもらう。

これから勉強することはキリスト教の中心で、最も大切なことであることを説明。

I.マタイ16:21

A.イエスは死人の中からよみがえると教えた。

B.そのような教えのリスクについて話し合う(失敗すれば人生を無にする)

C.復活の力について話し合う(それが起こったとすれば彼は明らかに神の子)

U.イエスの死の状況(マタイ26:56)

A.弟子は散り散りになり、ペテロはイエスを裏切った。

B.イエスがどのように死んだかを説明。

C.その後、皆、隠れた・・・なぜか?

彼らはイエスが復活することを期待していなかったから。

彼らは復活するという教えを信じていなかったから。

V.復活を他に「説明」しようとする努力

A.死んでいなかった。

ありえない。鞭、十字架、槍・・・死。

B.弟子たちの陰謀である。

1.ルカ23:55−24:3

女性たちは死体があることを期待していた。

2.ルカ24:9−12

やはり死体があることを期待していた。復活は考えてもいない。

3.ルカ24:36−37

やはり驚き。→仕組んだものではない。

従者やいちばん近い弟子さえも不意のことに驚いている。

C.集団の幻想である。

1.ルカ24:37−44

幻想や集団夢想ではない。(魚の骨)。

W.使徒4:8−13

1.ペテロが語っている相手はイエスを殺した人々。

2.それまでは恐れのあまり隠れていた弟子たち全員が、キリストが殺された町で大胆にメッセージを諮った。ヨハネ以外の全員がイエスに対する殉教の死を遂げた。(ヨハネは国外追放された先で死んだ)。何故彼らはこんなに大胆になったのか。彼らはイエスを見たから。復活は偽りではない。

決心:私はイエスが神の子だと信じる。

(ヨハネ14:6を読む)

質間:イエネは誰だと信じるか。

3つのみの可能性

.嘘付き(イエスlと2をもう一度見る)

2.狂人(イエス1と2をもう一度見る)

3.神の子

もしためらったり疑いがあるようなら、ヨハネ1:1−5と3:18−21を読んで話し合ってみる。


No.1|No.2|No.3|No.4|No.5|No.6|No.7|No.8|No.9|No.10|

Back